ギター教室の理念、目標

栃木県小山市のギター教室/ギタースクール♪

当ギタースクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

栃木県小山市ギター教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

音楽をもっと楽しむ事がもっと上達するポイントになる♪

「楽器を始めたいけど、何からすれば良いのかわからない。せっかく始めるのなら基礎からしっかりと学んで、早く楽しんで弾けるようになりたい」

「思うように上達できず、挫折してしまった、楽器のブランクができてしまった。でももう一度トライしたい、楽しみたい!!」

「身につけたいテクニック、スキルや知識がある!プロの人から学んでグッと上達したい!自分の弱点を教えて欲しい」

大きく分けると上記のような理由がレッスンを希望する生徒さんには多く見受けられます。

上記のようにお考えの方を最大限サポートし

「楽しむことによって上達を加速させる!!」

それが当音楽教室の目標です! 、、、詳細を読む

 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

講師紹介

講師 荻原広明 のプロフィール

・幼少期より合唱や吹奏楽などさまざまな音楽と楽器に親しむ。
・中学校の時にロックバンドを結成したことがきっかけでギターを始める。
・高校生では宇都宮市のジュニアジャズオーケストラに参加し、定禅寺ストリートジャズフェスティバル、東京ディズニーランドなどでコンサートを経験。
・上京し、大学ではモダンジャズに傾倒。上野のフランス料理店精養軒などで演奏を行う。
・その後ギタリストの小川翔氏に師事。フュージョンやブラジリアン、R&Bなど音楽性の幅を広げる。
・2019年7月より合同会社GAIALOVESと契約し、作曲活動も開始。

★生徒さんへのメッセージ★

目指したい演奏がある人も、何となくギター始めたいと言う方もいると思います。

どんな方にも、それぞれにあった指導方法で、楽しく・上手くなってもらえればと思います!ご応募お待ちしております♪

◆レッスン内容

人はそれぞれの指の長さや形、好きな音楽や時間、価値観を持っています。全年齢を通して、実戦に重きを置いた指導を行います。

初心者の方にはギターに関する基本的な技術(コードストロークやアルペジオ)など、実際の音源を使いながら(こちらでバッキングトラック等準備いたします)指導いたします。

また一人一人の音楽性に合わせる・音楽性を広げて自分の好きなギターの演奏を発見出来るよう、様々なジャンルのギターの演奏をご紹介し、どうしたらそういった演奏ができるようになるのか、指針を示させて頂きます。

中級者の方にはやや楽典的な知識を踏まえながら、楽曲の分析、また簡単なソロの構築方法など、ご自身の目指す音楽性に沿った演奏技術の向上と若干の自己表現が可能になるよう指導して行きます。

「〇〇みたいに弾きたいけど、どうもそれっぽくならない」「周りより一歩進んだフレーズを弾いてみたい」などご要望に応じてご指導いたします。


上級者の方は、自己表現としてのアドリブ演奏が出来るようにご指導します。中級者の方よりさらに進んだ楽曲分析やコード解釈を行い、自由にソロとバッキングを行き来し、セッションが出来ることを目指します。

「作曲もやってみたいので指導して欲しい」、「DTMについて教えて欲しい」等のご要望にも対応出来るかと思いますので、レッスン時に気軽にお伝え下さい♪

また、この曲を弾けるようになりたいと言ったご要望などお気軽にお伝えください。 音楽を楽しみましょう!♪

 

講師紹介

講師 田村 貴則 のプロフィール

17歳の時、ビジュアル系バンド(LUNA SEA)のギタリストに憧れ、ギターを始める

19歳~22歳までボーカル兼ギターとしてバンド活動を実施

22歳の時、某プロダクション弾き語りを録音したテープを送り所属のお話を頂くが、諸事情により辞退

26歳~30歳までリードギターとしてバンド活動(コピー&オリジナル)を実施

30歳の時、初めて教則DVDを購入。基礎の大切さを知る

この頃ギターの新しい魅力に魅かれ、次第にギター講師になりたいと思う様になる

外国人を彷彿とさせるブルースプレイと
速弾きアドリブソロには絶対の自信あり

(得意なジャンル)
ロック、ブルース、ポップス、
(好きなギタリスト)
エリッククラプトン、マイケルシシェンカー、スティーヴヴァイ、ジミーペイジ、ゲイリームーア、ジェフベック、ラリーカールトン、和田アキラ

 

始めてのギター購入のアドバイスも行います!

ギターをこれから購入し、始めようかと考えている方には
音楽の好みやご予算などをよく聞いて、ギター、アンプ選びから相談にお乗り致します。
(こちらは一度でもいいのでレッスンを受けてくださることに了承してくださった方へのサービスとなります)

初心者の方には、まず、基本的な技術(コード、ストローク、ソロ)や、
音楽の基礎(楽譜の読み方。8ビートや16ビートの取り方)などを丁寧に教えます。
そして、まずは一曲、初心者向けのスタンダード曲を、弾ける事を目標とします。
それから、生徒の方の目指す方向に応じて、学ぶジャンルの曲とテクニックを簡単なものから
一つ一つ学んでいって頂きたいと思います。

中級者の方には、より高い精度で引くためにメトロノームを使った日々の正しい基礎トレーニングや、
アドリブソロのやり方(スケール練習、コード理論)などを学んで頂きたいと思います。
ジャンルに応じた、上・中級者向けの曲にも挑戦していきます。

また、初心者、中級者に問わず。目標として演奏したい曲などありましたら、
それを演奏出来る様になる為の難易度やカリキュラムなども相談に乗ります。

コラム 世界中の様々なプレイヤーの演奏を聴こう

最近、ギターの練習でyoutubeを利用したりします。
「backing track」などで探索をかけると
様々なジャンルの様々なKeyのバッキング音源が
youtube向けに投稿されているからです。

それらを流しながらソロなりバッキングを演奏するのもいい練習になりますが、
動画を探してみると、そのバッキングトラックに合わせて
世界中のプレイヤーが演奏している動画などもあります。
勿論、内容はピンキリですが。うまい下手にかぎらずそれらを沢山聴く事は、
いい刺激になります。
ワンセッション全てをコピーするのは難しいですが、
ソロの入りや気になった部分を薄っすらと
なんとなくでいいのでマネしてみるといいでしょう。

JAZZのスタンダード曲の伴奏音源も数え切れないほどあるので
「スケールや理論は分かるが、その通りに弾いてみても
JAZZらしいソロにならない」、と悩んでいる方には次の方法がおススメです。
JAZZのスタンダードはワンコーラスが短い曲が殆どです。

お手本にしたい、ワンコーラスだけを聴きこんで、 ソロの流れを頭の中で再生できるぐらい、できれば口ずさめるまでにして、 ゆっくりで何とくなくでいいので、マネをしていけばJAZZっぽい音使いのイメージが記憶に蓄積されていくことでしょう。

 

★コラム1 セーハコードの押さえ方のコツ

最初の難関であり、挫折の理由NO1のセーハーコードとギターのコンディション

ギターを始めた多くの方が、初心者向けの教則本を開き、
最初はCメジャーのオープンコードから始まり、
Gメジャー…Aマイナー…とゆっくりながらも弦を押さえて音を鳴らしていくのかと思います。

しかし、Fメジャー!これが、押さえてみても弦がならない!
指と腕が痛くなる!
ひとまず、Fは飛ばして、今度は五弦ルートのBマイナーもしくはメジャー、これも音が鳴らない抑えられない!

これらセーハーコードと言われる、人差し指一本で1~5弦、
または1~6弦を同時に押さえるコードフォームは
誰でも経験するギターの最初の壁と言えるでしょう。

そんなセーハーコードの練習を続けても中々、上達しない方々におススメするの上達法、 というより意外な事実があります。

まずは1フレットでFメジャーの形を作ってみましょう、そして弦を押さえずに、
指の形を保ったままフレットを上昇…、

8フレット辺りで弦をそのまま押さえて弾いてみましょう。どうですか?
いつもより簡単にセーハーコードを鳴らせませんでしたか?
鳴らせないまでにしても、いつもより腕や指の負担が少ないと感じられたと思います。

なぜ、その様な事になるか、それは人体の構造と、ギターの構造からなるものだからです。

まずは人体の構造。これは僅かですが腕が開いた状態と腕が閉じた状態では、
腕が閉じた状態のほうが手に力を籠めやすいからです。

次に記述するギターの構造からなるセーハーコードを押さえられない理由、これが一番の上達の妨げなるかと思います。
結論から書かせて頂くと、弦は端っこになればなるほど固くなっていきます。
竹串を想像してみてください。
串の中心は簡単にしならせる事ができますが。端の方をしならせるのは難しいです。
故にセーハーコードのコツを掴むまで、
同じフォームのまま、8フレット…10フレット…5フレットと、
平行移動で順番にコードを押さえ音を鳴らしいき、力の抜き方を覚えていくといいでしょう

それでも中々、上達できない方は、ギターの状態が悪いのかもしれません。
実際、私も状態の悪い、もしくは調整されていない弦高の高いままの新品のアコースティックギターなどで
Fを押さえるのは中々大変です。
このようにギターの状態は、時にいらぬ障害を生み出し、上達の妨げになる事があります。
例えばフレットがすり減っていたりするとスムーズなチョーキングビブラートが難しくなったりします。

初心者の方でも一度、ギターのリペヤショップや楽器店で
ギターの調整をしてもらうと上達の近道になるかと思います。

★コラム2 クリップ式チューナー

スムーズな練習の為に、クリップ式チューナ!

ギターのヘッドなどにワンタッチで取り付けるクリップ式チューナー、
皆さんは見たことがありますでしょうか?
今回はそれのお話をしようかと思います。

ギターソロの練習中、チョーキングをやったら弦のチューニングがずれた。
気合を入れてギターの練習を始めて一発をコードを鳴らしてみたら不協和音が聞こえた。

それでアンプからシールドを外し、チューナーを取り出して
シールドをチューナーに差してチューニングを始める。

う~ん…、集中や気合が萎えてしまいます。時間もちりも積もれば山となる、
日々の練習を重ねる内に大きなロスになってしまいます。

そしてバンド練習などでシールドの抜き差しを繰り返しては、他のメンバーに悪い。

そんな時にクリップ式のチューナーがあると非常に速やかにチューニングができます。
このクリップ式チューナー、私は初め見た目が悪いと敬遠してきましたが
使ってみると非常にストレス要らず、練習により集中できるようになりました。

レッスンの時なども自分は生徒の方にクリップ式チューナーを貸し出しています
お金を頂いている貴重な時間、無駄にはできませんからね。

自分はKORG AW-3G WH PitchHawk-G クリップチューナーという2000円程度の物を使っていますが、
製品によっては1000円以内で買える物もあるようです(性能や耐久性は保障できませんが…)、

クリップ式チューナー、皆さんも一度お試ししてはいかがでしょうか?

★コラム3 レッスンを受ける、メリットとは?

ギターや楽器の上達の上で一番怖い事は
間違った練習を延々と続けてしまうでしょう、
どんなに長時間練習を続けても、得られるのは満足感だけで
実際は殆ど効果がないという事はよくあります。

私も昔はリズム感が悪く、
一日中、メトロノームのテンポをいじりながら
同じようなリフや伴奏を正確に弾くような練習をやっていました、
満足感だけはあった為、大体、一年間ほどやり続けた事があるのですが
今思えば、費やした時間ほどの効果は得られなかった思います。

その後、適切な練習を得て、良いリズム感を得ることができましたが、
効率の悪い練習をしている間に、曲を通して弾く能力やソロを弾く能力が退化してしまいました。

日々の練習で大切な事は、練習の内容によって得られる物をハッキリと理解する事だと思います。
努力は自分を裏切らないと言いますが、間違った努力は簡単に自分を裏切ります。

レッスンを受ければ。講師の試行錯誤の経験による、
何かの目的を達成するための効率の良い方法を学べると思います。

自分で悩みながら試行錯誤をする事も大切な事だと思いますが、
音楽と言うのは書いて字の如し、音を楽しむ事です、
ですが、演奏を楽しめるようになるにはそれなりの練習が必要です。

これからギターを始める方、まずは気軽にワンフレーズ、それを効率よく会得し、ギターを楽しんでみませんか?

 

 

栃木県小山市ギター教室のレッスン地域

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